2015年9月28日月曜日

学生カード


学生生活には欠かせないクレジットカード。
勉強に遊びにバイトにサークル。お金を使う場面が多くなる皆様にクレジットカードがどれほど利点があり、皆様の生活を支える一枚になるのか紹介していこう。

しかし、まだなじみがない学生や、いまだカードを持たせることに不安を感じている両親もいることだろう。このページでは、学生がクレジットカードを持つことによって得られるメリットを紹介する。これを読めば、きっとクレジットカードが身近な存在となること間違いナシ!

【発行可能年齢】

 クレジットカードを手にするためには、申込者本人が発行可能な年齢である必要性がある。例外はありますが、基本的に18~65才くらいまでの年齢の方が対象となります。

●未成年は親権者の同意が必要

 ※まずあなたが18才未満の場合には、クレジットカードの発行はほとんど無理です。中学校卒業と同時に、働いている方も多いと思いますが、車の免許などと同じで、指定の年齢になるまでの発行は難しいです。

・あなたがもし、18才や19才といった未成年の場合には、どんなに安定した職業についていて年収が高い場合でも、親権者の同意が必要となります。また、大学生や専門学校生といった学生の場合には、学生カードと呼ばれる学生のためのクレジットカードが存在するので、それらのカードを作成するのが良いでしょう。

 ※学生に対して、学生カード以外のカードは審査が通らない可能性が高いです
 ※また高校生に対して、高校生という属性自体が審査対象外なので難しいです。卒業まで待ちましょう!


●20才以上の社会人の場合には誰でも申し込み可能

 ・20才以上の方で、正社員などの安定した職業についているという方は、原則、誰の許可も必要なくクレジットカードを申し込むことが可能(親権者の同意不要)。

 
 ・あくまで自分の意思だけで申込可能なため、親に反対されようがなんだろうが申込をすることは自由となります。

 ・また、アルバイトやパートといった職業の方でも、今や年会費無料クレジットカードを中心に選択肢は広がっているため、初めてクレジットカードを作るという場合にはよほどのことがない限り審査で落とされてしまうことはないです。

 ・ゴールドカードなどの比較的ステータスの高いクレジットカードを無理に狙わなければ、クレジットカードなんていとも簡単にカードを作れるので、是非、難しく考えずに申込をしてみてほしいです。


 なんとっ!クレジットカードは日本だけで3億枚、発行されているんですって!




0 件のコメント:

コメントを投稿